無料で他サイトのアクセス数が分かるサービス「SimilarWeb」

無料で他サイトのアクセス数が分かるサービス「SimilarWeb」

similar_web_top

他人のサイトのアクセス数を確認する方法

サイト運用を行っていると競合サイトのアクセス数が気になりませんか?

他サイトの Google アナリティクスの数値を確認できれば良いですが、流石に見ることはできません。そのため他サイトの規模を計測する色々なツールがありますが、ツールごとに数値が異なるし有料のものがほとんどです。

そんなサイトの規模を調べたいときのために、無料で利用できる「SimilarWeb」をご紹介します。

Advertisement

他人のサイトの評価を確認する

similar_web1
「SimilarWeb」とは、ウェブサイトの規模やアクセス数を無料でチェックできるサイトです。

SimilarWeb公式サイト
https://www.similarweb.com/ja

確認できる主要な項目としては、
・サイトの規模(ランキング)
・トラフィック数
・サイトへの流入経路
・主要な検索キーワード
・ソーシャルの利用率
とサイトの影響力を確認するときに欲しい情報が取得できます。

 

similar_web2
確認方法も簡単で、サイトの上部にある「任意のウェブサイトやアプリについての無料レポート」の入力欄に検索したいドメイン名を入力するだけです。

 

similar_web3
ではトラフィック概要を確認してみましょう。2019年01月分の合計訪問者数は65万、平均滞在時間は03分05秒など前月分のアクセス数が表示されます。

 

similar_web4
Google.jpの流入経路です。

サイトへのダイレクトアクセスが、70%近くに達しています。確かにGoogleで検索したいときは「google.com」や「google.jp」とアドレスバーに直接打ち込むことが多いですね。

 

このほか、「ソーシャルの流入経路」「ディスプレイ広告の利用状況」「訪問者の興味のあるカテゴリ」といったあらゆるデータが無料で確認できます。

なお、ある程度のアクセス数があるサイトでないと情報が全く表示されないので、注意してください。

 

自分のサイトの評価も確認する

他人のサイト規模を確認する方法として紹介した「SimilarWeb」ですが、考え方を変えると自分のサイトの評価も調べることができるということです。

毎月サイトの情報を保存しておくと、サイトの成長が視覚的にわかりやすくなります。

例として、下記に本サイトの成長具合を確認するためにキャプチャーしておいた3か月分のランキング画像があるので記載します。見てみると順調にサイトが成長していることが分かりますね。

2018年11月分のデータ
similar_web_my1

 

2018年12月分のデータ
similar_web_my2

 

2019年01月分のデータ
similar_web_my3

 

さいごに

他人の芝生は青く見えるもの。

他サイトのアクセス数を気にしだすと痛感する言葉です。他人の PV 数を確認して対策を行うことはできますが、自サイトの PV 数への増減はありません。サイトの運営者はゆっくりと地道にサイトを大きくするのが一番ですね(苦笑)。

Advertisement

SEO対策カテゴリの最新記事