[Google]アプリ申請で「時間指定公開」が表示されない時の確認する箇所

notwork_timed_release_top

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「時間指定公開」が表示されない問題

Google が提供する「Google Play Console – Android Developers」には、「時間指定公開」という機能があります。

時間指定公開は挙動がパッと想像した挙動と異なるため、色々と物議を呼んでいる機能ですが、アプリの管理画面で「時間指定公開」が全く表示されない症状に遭遇したので備忘録を残します。

 

古いアプリは「時間指定公開」が表示されない?

notwork_timed_release1
僕が管理する4つの Google アカウントとアプリを確認したところ、直近に申請したアプリは全て「時間指定公開」の項目がありました。ただ1年以上、更新をしていなかったアプリについては、「時間指定公開」の項目自体がありませんでした。

 

「時間指定公開」を表示する方法

Google が提供したヘルプページを確認しましたが、明確にこれが原因です!という記載はありませんでした。

ただ3つアプリで確認したところ、アプリを更新するために必要となる情報が不足している際に「時間指定公開」が表示されないようです。総じて足りなかった情報は、

「アプリのコンテンツ」 > 「ターゲットユーザーおよびコンテンツ」

にある項目です。

該当の項目の中身は、アプリの対象年齢の指定で、下記のような内容の設定を求められます。

アプリの対象年齢層を指定してください。
お客様の回答に基づき、必要な措置と準拠すべきポリシーの候補をご案内します。
アプリを公開する前にデベロッパー ポリシー センターをご確認ください。これらのポリシーに準拠していないアプリは Google Play から削除されることがあります。詳細

18 歳以上
16~17 歳
13~15 歳
9~12 歳
6~8 歳
5 歳以下

のようにアプリの対象年齢層の指定を行った後、翌日まで放置すると「時間指定公開」が表示されました。

各情報を設定した後、即時に「時間指定公開」が表示される…という事はなかったので、必要な情報を追加した後に一定時間を待つ必要があるみたいです。

 

さいごに

今回は「時間指定公開」が表示されない問題を取り上げましたが、

・時間指定公開を使用できるアップデート時の場合のみ
・時間指定公開を ON にしても、アプリの公開を手動で行う必要がある

などハマりポイントというか、語弊を与えやすい機能なので、使用する際は十分にご注意くださいね。