アフィリエイト初心者におすすめの勉強本・入門書7選!ブログで稼ぐ【2023年版】



  • ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト初心者におすすめの勉強本・入門書7選!ブログで稼ぐ【2023年版】

アフィリエイトを使ってブログ運営を行う際に役立つ本

affiliate_primer_ranking_top

副業として未だに人気のあるブログ運営。

ただ実際にウェブサイトを作成してもアクセスが集まらず。しかも何とかネタを書き続けて、ある程度のアクセス数を集めても案外収益に結びつかない事もしばしば。

暫く四苦八苦すれば、ブログにて収益を上げるためには、ある程度の作法というかコツがあることに気づきます。

ただ自分で悩まなくても、収益化のコツをまとめてくれた書籍が複数あります。そのためブログ初級者に向けて事前に読んでおくと役立つ書籍を何個か紹介しますので、自分にピッタリ合うアフィリエイトの本を見つけてみてください!

Advertisement

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

ヒトデ(著)
ページ数:224ページ
出版社:翔泳社
発売日:2021/08/05

出典:amazon

人気ブロガーで有名なヒトデさんが教えるアフィリエイトブログの入門書。

今からブログを始める場合の手順と戦略を載せてくれていますので、回り道せずに最短ルートで稼げるサイトを作りましょう。

ちなみに著者のヒトデさんは youtube チャンネルを開設中。再生リストにある「ブログ運営」の動画と合わせて確認すると、迷わずにサイト運営できるかと思うのでおすすめ。

 

今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座

鈴木 太郎(著)、染谷 昌利(著)
ページ数:224ページ
出版社:SBクリエイティブ
発売日:2019/11/22

出典:amazon

ITにあまり詳しくない方、且つ初めてブログ・アフィリエイトを始める人にはちょうど良い内容で、超初心者向けの書籍です。

ブログを設置するために必要なサーバーやドメイン、Wordpress(ワードプレス)を構築する工程。アフィリエイトで儲かる仕組みやブログ運営のメリット・デメリット。サイト運用に必要な一通りの知識を詰め込めます。逆に言うと初歩的な内容を広く紹介しているため、深堀した内容が少ないとも言えます。

そのためブログ初心者の始めの一冊としてはかなりの良書。ブログを既に運用している方には物足りない内容となっていますので、ご自身の力量を考えて必要かどうかをご判断下さい。

 

ブログで5億円稼いだ方法

きぐち(著)
ページ数:304ページ
出版社:ダイヤモンド社
発売日:2022/07/13

出典:amazon

序盤は作者の伝記から始まり、文章の書き方や利益の出し方。アクセス数UPのための SEO、SNS の活用法などが網羅された一冊。

各項目にて3~10個程度の要点にまとめて話を進めているので比較的読みやすい。個人的な印象で言うとアクセス数を伸ばす方面に多めに力を割いている感じがあります。

 

初心者が最短で稼ぐ7つの勝ちパターン!収益特化型アフィリエイトブログ構築術: 入門(はじめ方)からジャンル決め、SEOやライティング、運営まで

稼ぐことを全面的に押し出したアフィリエイトブログのコツをまとめた本。
ブログのジャンル選び、紹介する商品やサービスの選び方、成約率のアップさせるためのパターン。SEO対策のキーワード選択を簡潔にまとめています。

なお注意点として、本書は出版社から発売された書籍ではないため一般販売されていません。Amazon 提供のペーパーバック、または kindle でのみチェックできるのでご注意ください。

 

ブログ マネタイズのツボ84 ブログを活用して人気者や専門家になる! 本気で夢を実現するための方法 初めての人も再入門の人も

菅家 伸(著)、かん吉(著)
ページ数:336ページ
出版社:ソシム
発売日:2022/06/28

出典:amazon

ブログ初心者に向けた内容から徐々にステップアップしたい人に向けた書籍です。

使い方については WordPress とアメブロを使った手法を解説。内容としては王道なブログ開設におけるポイントを押させているは良し。

ただ残念な点をあげるとしたら、マネタイズを前面に押し出したタイトルにしては内容は弱め。あくまで初心者向けでブログを始めたい人家といった

 

読まれる・稼げる ブログ術大全

ヨス(著、イラスト)、染谷 昌利(監修)
ページ数:360ページ
出版社:日本実業出版社
発売日:2020/09/30

出典:amazon

ブログは日記を書いたり、自分の好きな記事を書くだけでは誰にも読まれないし稼げません。なのでユーザーに読んでもらえる内容、収益を上げるための術をまとめた便利な書籍です。

ブログの稼ぎ方や特性、SEO対策が順序良く分かります。ブログの方向性を決めたり、よくある失敗談を知ることで無駄な労力を割けるためにも、ブログの開設前のチェックが良いでしょう。

著者は月間100万回 PV を超えるサイトを運営するヨスさん。彼のブログの手法を学ぶことができます。

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

とても丁寧で分かりやすい。

項目ごとの一番始めに箇条書きで要約した内容を書いてくれているので重要な点が理解しやすく、以降の文章もとても見やすい仕上がり。個人的には、Wordpress ではなく、はてなブログ中心に解説している点が残念です。

Advertisement

さいごに

いかがでしたでしょうか?

僕自身、アフィリエイトの書籍をまとめてみて、初心者向けの内容からかなり細かい突っ込んだ内容の本まで幅広いなと感じました。

実際ブログ運用をしてみると分かりますが、サイトを収益化する作業は大変です。ちなみに何となく始めた当サイトの年間収益は、1年目1000円程度、2年目2万円程度と序盤はかなり収益化に苦戦しました。

もしそのあたりが気になる方は、

を見て、当サイトの苦悩をご覧ください(苦笑)

なので、みなさんはアフィリエイトにてブログを稼ぎたいなら、収益化のノウハウは極力身につけておきましょう。

 

 

関連するブログの記事

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

サイト運営カテゴリの最新記事