[iOS]アプリ公開からストアに掲載されるまでの時間

app_open_time_top

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

アプリがストアに載るまでの時間

iOSアプリにて審査を通過して、手動公開のときは公開ボタンをクリックします。アプリをリリースした後にSNSで告知したい、プレスリリースを打ちたいので、Apple Store に掲載される時間を教えて下さい!と聞かれることがよくあります。

Apple Store に掲載される明確な時間が分からないことを伝えるために、毎回 Apple 公式サイトの情報を調べているため、まとめておきます。

 

アプリ公開からストアに掲載されるまで24時間かかる!?

アプリ公開のボタンをクリックした後に、Apple Store に掲載されるまでの時間は最大24時間かかります。個人的に確認した限りでは、2か所に記述がありました。

App が承認されてから App Store で配信されるまで、最大 24 時間かかることがあります。

出典元:https://help.apple.com/app-store-connect/#/dev34e9bbb5a

 

ビルドが処理中であり、24 時間以内に配信準備が完了します。

出典元:https://help.apple.com/app-store-connect/#/dev18557d60e

 

ストアに掲載されるまで実質的な時間

個人的な経験則ですが、公開ボタンをクリックしてから約2時間程度で「App Store」に掲載されています。各ゲーム会社などが行うアプリのバージョンアップ時のメンテナンス時間は3~5時間が多いので、他の会社の方々も同じ認識であると考えています。

 

さいごに

アプリの公開後にすぐに販促活動を開始したい!という話を聞くものの、いったん落ち着いて「App Store」への掲載が確認できてから行うことを切に願います。