ブログを毎日更新を続けるコツ – 3日坊主にならないために!

ブログを毎日更新を続けるコツ – 3日坊主にならないために!

tip_continue_top

アクセス数をアップさせるには記事の更新が不可欠!?

アクセス数のアップを目指すとき、記事数を増やしてブログの規模を大きくする以外の近道はありません。毎日更新した際のメリットは計り知れず、1年で365記事増えるので正にチリツモですね。とはいえ、記事を毎日更新し続ける労力は計り知れません。

そこで今回はブログを毎日更新するためのコツをお伝えします。

Advertisement

記事を毎日更新するためのコツ

tip_continue1
記事の更新を続けるポイントを4点お伝えします。

ブログを書くことを習慣化すること

ブログを書き続ける上で、最重要の項目が「ブログを書くことを習慣化する」ということです。

会社や学校に毎日行くように同じタイミングでブログを書くこと。つまり記事を書く時間を生活の一部に取り入れることが重要です。生活の一部になれば記事を書くことが自然に行えるようになります。

習慣化にする上で注意する点は、無理のない範囲で取り入れることです。
例えば私の場合は、平日の朝食を食べ終わった後は、仕事に行く前の30分間だけ記事を書くことを習慣にしています。人によっては子供を寝かしつけた後人によっては子供を寝かしつけた後から夜10時までのように作業時間が不定になる方も居るかもしれませんね。

 

ブログを毎日書かないこと

ブログを書かない日を設定するのはおすすめです。

記事と相反する内容になっている気もしますが、2日に1日はブログを書かないや1週間の間で1日だけ休むなど、メリハリをつけることは良いことです。なお漠然としんどい、面倒くさいから、今日は記事を書くのを止めようではなく、計画的に書かない日を設定することが必要です。

 

記事のストックを確保しておくこと

記事のストックを一定数確保すると精神的な安定が生まれます。

夜中まで仕事が忙しかったときや友達と遊びに行ったとき、飲みに行ったとき、または風邪になってしまったときなど、どうしても記事を書けない日があります。そのときに記事のストックがあれば、「今日も記事を書かないと!?」というプレッシャーから解放されます。

ちなみにストックする記事は、常に一定の需要があるネタであることが望ましいです。

 

まとめ

・ブログを書くことを習慣化すること
・ブログを毎日書かないこと
・記事のストックを確保しておくこと

ブログを毎日更新するコツは、無理しなくても良い状況を作り、できる限り楽しみながら記事を書くことではないでしょうか?

ブログを書き終わって気づきましたが、ブログを書くコツというよりも心理学に近い話になっていますね(笑)。

Advertisement

SEO対策カテゴリの最新記事