[Ubuntu]稼働中のサービスを確認する

[Ubuntu]稼働中のサービスを確認する

service_status_top

Ubuntu にてサービスの稼働状況をチェックする

サーバーの機能としてサービスがあります。サーバーの利用者の求めに応じて、すぐに対応できるようにOSに常駐しています。そこでサービスが稼働中、または停止中であるかを確認するコマンドが用意されていますのでご紹介します。

Advertisement

サービスの稼働状況一覧を確認する

Ubuntuにて、サービスの稼働状況一覧を確認するときは「service」コマンドの「–status-all」オプションで行います。サービスの稼働状況は3種類のステータスで表示されるため、ステータスの説明も記述します。

確認コマンド

service –status-all

※環境により「-(ハイフン)」2つが1つで表示されるため追記。

表示 説明
[+] サービスは稼働している。
[-] サービスは停止している。
[?] サービスの稼働状況を判断できない。

コマンドの実行サンプル

実行サンプルは AWS 環境の Ubuntu18.04 で実行したものを記載しています。

Ubuntuのサービスは「/etc/init.d/」フォルダの中で管理しています。

 

サービスごとの稼働詳細を確認する

Ubuntu にて、サービスの稼働状況一覧を確認するときは「service」コマンドの「status」オプションで行います。対象のコマンド名は、上記で紹介したサービス一覧を確認するコマンド、または「/etc/init.d」のフォルダ内をチェックすることでコマンドを確認することができます。

確認コマンド

service (コマンド名) status

コマンドの実行サンプル

実行サンプルは AWS 環境の Ubuntu18.04 にて nginx サービスの稼働状況を確認したものです。

Advertisement

インフラカテゴリの最新記事