WordPress で連続したハイフンを表示する

WordPress で連続したハイフンを表示する

view_hyphen_top

連続したハイフン”--”がハイフン1つ”-”になる問題

WordPress で記事を書いていると、連続するハイフン”--”が1つ”-”になる問題に引っかかります。小ネタになりますが、暫く苦悩した身として解決方法をメモとして残しておきます。

Advertisement

解決方法

解決方法は主に2つあります。

1つ目は、「-(ハイフン)」を「-」に置き換える方法。
一番簡単でおすすめな手順として、記事内で記述するハイフンを「-」に置き換える方法です。正確にはハイフンが2つ連続で表示するときのみ「--」と置き換える作業になります。

2つ目は、「<pre>」タグで囲う方法。
「<pre>」タグで囲ったときは基本的に文字はそのまま表示されます。ただ WordPress のテーマにもよりますが、「<pre>」タグで囲った記事は、

のような見た目になるため注意が必要です。

 

問題の原因

「-(ハイフン)」の連続が許可されていないのは、セキュリティ上の都合になります。

WordPress を弄って「-(ハイフン)」の連続を許可している記事を見かけますが、個人的にはあまりおすすめしません。

特にコメントを許可している WordPress では、悪意のある第三者が好きなファイルをアップロードできる問題が発生します。また、Wordpress の基礎機能を弄っているため、Wordpress を更新する度に修正が必要になります。

個人的には何度が WordPress 自体を修正していたものの、Wordpress の更新の度にプログラムを修正するのが面倒くさい…という結論に至りました。あとプログラムの修正を怠ると記事内に誤りがある状態で表示されるもの看過できなかったですね(苦笑)。

 

さいごに

いかがでしたか。

回避方法は単純ですが気づかないとドハマりするポイントです。ブログを書かれる方は、私も含めて細かいことにはめげずに書き続けましょう(笑)。

Advertisement

IT全般カテゴリの最新記事