[WordPress]特殊記号「<>」などを変換して文字化けを防ぐ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

WordPress で発生する自動変換

wordpress で記事を書いていると想定しない文字に変換されるときがよくあります。主にHTMLタグで使用する文字であり、セキュリティまたはシステム上の都合により自動で変換されています。

書きたい文字が書けないと正しい情報を記述できないため良くありません。そこで WordPress で文字化けしやすい特殊文字と書き方をまとめてみたので紹介します。

 

WordPress で文字化けしやすい特殊文字一覧

特殊文字には複数の書き方があるものがありますので、「記述」欄に書いてるものであれば、どれを使用しても問題ありません。

表示 記述 説明
< &lt; &#60; 不等号(より小)
> &gt; &#62; 不等号(より大)
& &amp; &#38; アンパサンド(アンド)
&#45; ハイフン
&quot; &#34; ダブルクォート(引用符)
&#39; シングルクォーテーション
ˆ &circ; &#710; サーカムフレックス
˜ &tilde; &#732; チルダ
  &nbsp; 空白文字

 

関連記事
WordPress で連続したハイフンを表示する
https://www.t3a.jp/blog/it-all/view-hyphen/

 

さいごに

色々な人のサイトを見回っていると文字化けしている記事を見かけることがあります。特にコピー&ペーストで使ってもらう記述の部分に文字化けがあると記事の信憑性に関わるので注意が必要です。

というものの、私も自分のサイトで文字化けを見かけることがあるので、みなさんと共に十分に注意したいですね(笑)。