[2018年]人気のプログラミング言語ランキング

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Stack Overflowの開発者調査

Stack Overflowが公開している開発者調査結果の2018年版「Stack Overflow Developer Survey Results 2018」が公開されています。10万人を超える開発者からのアンケートを元にしたデータの中に、人気のプログラムランキングがあるので確認してみましょう。

 

人気(需要)のある技術ランキング

開発者たちが人気(需要)のあるプログラミング言語、データベース、プラットフォームのランキングは以下の通りです。

プログラミング言語やスクリプト・マークアップ言語

上位にはJavaScript(69.8%)、HTML(68.5%)、CSS(65.1%)とアンケートを行うと毎回上位を占める鉄板の言語が並んでいます。意外なのがiOSアプリを作成するSwift(8.1%)、Objective-C(圏外)がランキング下位に沈んでいることですね。

データベース

データベース上位には、安定のMySQL(58.7%)、SQL Server(41.2%)、PostgreSQL(32.9%)が並んでいます。KVS(Key-Value Store)は人気がそれぞれに分散していることが読み取れますね。

プラットフォーム

プラットフォームはサーバーや開発環境など多岐に及ぶため、票がバラけている印象を受けます。

 

愛されている言語ランキング

愛されている言語としては、速度、並行性、安全性を言語仕様として保証するRust(78.9%)。GoogleがAndroidの開発環境として正式に採用したKotlin(75.1%)。シンプルな設計で知られるPython(68.0%)。と今後シェアが伸びる可能性がある言語に集中しています。

 

さいごに

調査結果には男女比や開発経験の年数、労働時間に給与など全世界の平均的なエンジニアの状況が確認できます。エンジニアの方はご自身との比較、エンジニアに興味がある方は業界の指標として見ると面白いと思います。

ただ紹介したサイトは英語表記のみなので悪しからず(笑)。