[PHP]バージョンを確認する方法



  • ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
[PHP]バージョンを確認する方法

php_program_top

php のバージョンを確認する手順

このページでは php のバージョンを確認する方法をお伝えします。

php のバージョンは通常はあまり気にしないかもしれません。ただ php バージョンごとに使用できる関数が違ったり、採用するフレームワークによっては php のバージョンを合わせる必要があります。

今回はわかりやすいように、コマンドで確認する方法とスクリプトで確認する方法の2パターンを用意するので参考にして下さい。

サンプルは aws 環境の Ubuntu OS ですが、CentOS など他の環境でも同じ手順となります。

Advertisement

コマンドで php のバージョンを確認する

まずは ssh コマンドで php のバージョンを確認する方法をお伝えします。コマンドラインで php のバージョンを確認するときは、「php -v」コマンドでバージョンを確認することができます。

バージョンを確認するコマンド

php -v

コマンドの実行サンプル

 

プログラムで php のバージョンを確認する

php プログラムでもバージョンを確認することができます。プログラムでバージョンを確認するときは、php の情報の一覧が表示される「phpinfo()」関数を使用します。

バージョンを確認するスクリプト

スクリプトの実行サンプル
php_version_check1

 

 

Linuxの知識については下記の本も参考になるので、スキルアップにお役立てください。
三宅 英明 (著)、大角 祐介 (著)
ページ数: 440ページ
出版社:SBクリエイティブ
発売日:2015/06/06

出典:amazon

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

web開発カテゴリの最新記事