Poderosa にて入力(出力)が二重で表示される問題の対処法

poderosa_local_echo_top

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

文字入力すると2重に表示される問題

ターミナルクライアントを弄っていると、キー入力したコマンドが2重にダブって画面に表示されてしまう事があります。総じて誤って Alt キーや Ctrl キーに触れてショートカットが動作したのが原因。

ただ知っていれば簡単に直せるけど、初見だと対応に困る症状のため、対処法を載せておきます。

 

ローカルエコー の設定を解除する

ターミナルで文字が2重に表示される現象とは、

のような感じ。

「cd」「ls」コマンドが誤って連打したような表示になります。なお表示は乱れてもコマンド自体は正常動作する状態。

 

対処法
poderosa_local_echo1
対処法は画像のように「コンソール → ローカルエコー」はチェックを外せば問題が解決します。

ちなみにローカルエコーとは、ターミナルクライアント等の CUI 環境にて遠隔地からコンピューターを操作する際に、送信した文字列と同じ文字列を手元の画面にも表示させる機能です。

 

 

ウェブプログラミングについては下記の本も参考になるので、スキルアップにお役立てください。

徳丸 浩(著)
ページ数: 688ページ
出版社:SBクリエイティブ
発売日:2018/06/21

出典:amazon