MySQLのバージョンを確認する方法

MySQLのバージョンを確認する方法

mysql_logo_large

MySQLのバージョンを調べる

この記事では、MySQL のバージョンを確認する方法をお伝えします。

MySQL はバージョンごとに対応している機能が異なるため、ウェブサイトを作成する上で事前にチェックしたい項目です。ただ MySQL のバージョンを確認する方法は忘れがちなので、本サイトを参考にして頂ければ幸いです。

Advertisement

MySQLバージョンの確認方法

MySQL のバージョンを確認する方法を4つご紹介します。

環境によりコマンドの実行に必要なパッケージがインストールされていない可能性があります。ご自身の環境で一番簡単な確認方法を選んでください。

コマンドラインから MySQL のバージョンを確認する

Linux のコマンドライン上から MySQL のバージョンを確認するときは、mysql コマンドを使用します。

コマンドサンプル

mysql --version

コマンドサンプルの実行例

 

MySQL にログインしてバージョンを確認する

MySQL にログインすると、MySQL のバージョンを確認することができます。

 

MySQL のバージョンを確認する SQL を実行する

MySQL にてバージョンを確認する SQL が用意されています。

SQLサンプル

select version();

SQLサンプルの実行例

 

MySQL のステータスを確認する SQL を実行する

MySQL のステータスを確認する SQL を実行した画面でも、MySQL のバージョンを確認することができます。

SQLサンプル

status

SQLサンプルの実行例

web開発カテゴリの最新記事