[Unity]カメラを縦または横に2分割して表示する

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カメラを2つ設定する

Unityでアプリを作成しているとカメラを分割したいことがあるはず。
キャラクターを中心に前と後ろを表示したり、複数の視点を同時に表示したりと用途は多いです。そこで今回はカメラを縦または横に2分割して表示する方法をご紹介します。

 

カメラの分割方法

空のオブジェクトの下に分割したいカメラオブジェクト「MainCamera」と「SubCamera」を追加します。親となる空オブジェクトには「CameraController.cs」を追加して、カメラの分割設定「mode」と表示するカメラ「MainCamera」と「SubCamera」を設定します。
unity_camera_split1

 

「MainCamera」はキャラクターの正面から、「SubCamera」はキャラクターの横から映しています。
unity_camera_split2

 

サンプルプログラム

各カメラを設定する「CameraController.cs」のプログラムです。

 

サンプルプログラムの出力結果

カメラを縦に分割、横に並べたときの出力結果
unity_camera_split3

 

カメラを横に分割、縦に並べたときの出力結果
unity_camera_split4