[MySQL]SQL実行時に発生したwarningを確認する方法

mysql_logo

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

warningの確認方法

MySQLをコマンドで打ち込んでいると、warningを見かけることがあります。
MySQLはerrorのときはエラー内容が表示されますが、warningのときは表示されません。warningの内容を確認する方法は無いのか!?ということで、MySQLにてwarningを確認する方法を確認してみましょう。

 

warningを確認するコマンド

MySQLのWARNINGを確認するときは、「SHOW WARNINGS」コマンドで行います。

SHOW WARNINGS;
直前に実行したSQLのWARNINGのみ確認が可能です。つまり別コマンドを実行すると「SHOW WARNINGS」で確認できる内容は上書きされます。

 

warningを確認したときのサンプル

サンプルとして、AWSのEC2環境にて、
OS:Ubuntu 16.0.4
DB:MySQL 5.7.16
の環境で動作確認を行ったときの内容を記載しています。

 

SQL実行時にwarningも表示させる方法

「SHOW WARNINGS」コマンドを何度も実行するのも大変なので、SQL 実行時にすぐに WARNING を表示する方法も一緒に紹介します。

MySQL にログインするときに

–show-warnings

のオプションを付与する方法です。
※phpmyadmin などのツールでは使用できませんので悪しからず(苦笑)。

 

SQL実行時にwarningを表示させたサンプル

 

 

ウェブプログラミングについては下記の本も参考になるので、スキルアップにお役立てください。

徳丸 浩(著)
ページ数: 688ページ
出版社:SBクリエイティブ
発売日:2018/06/21

出典:amazon