[MySQL]SQL実行時に発生したwarningを確認する方法

[MySQL]SQL実行時に発生したwarningを確認する方法

mysql_logo

warningの確認方法

MySQLをコマンドで打ち込んでいると、warningを見かけることがあります。
MySQLはerrorのときはエラー内容が表示されますが、warningのときは表示されません。warningの内容を確認する方法は無いのか!?ということで、MySQLにてwarningを確認する方法を確認してみましょう。

Advertisement

warningを確認するコマンド

MySQLのWARNINGを確認するときは、「SHOW WARNINGS」コマンドで行います。

SHOW WARNINGS;
直前に実行したSQLのWARNINGのみ確認が可能です。つまり別コマンドを実行すると「SHOW WARNINGS」で確認できる内容は上書きされます。

 

warningを確認したときのサンプル

サンプルとして、AWSのEC2環境にて、
OS:Ubuntu 16.0.4
DB:MySQL 5.7.16
の環境で動作確認を行ったときの内容を記載しています。

 

SQL実行時にwarningも表示させる方法

「SHOW WARNINGS」コマンドを何度も実行するのも大変なので、SQL 実行時にすぐに WARNING を表示する方法も一緒に紹介します。

MySQL にログインするときに

--show-warnings

のオプションを付与する方法です。
※phpmyadmin などのツールでは使用できませんので悪しからず(苦笑)。

 

SQL実行時にwarningを表示させたサンプル

Advertisement

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

web開発カテゴリの最新記事