[Ubuntu]稼働中のサービスを確認する

service_status_top

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Ubuntu にてサービスの稼働状況をチェックする

サーバーの機能としてサービスがあります。

サーバーの利用者の求めに応じて、すぐに対応できるようにOSに常駐しています。そこでサービスが稼働中、または停止中であるかを確認するコマンドが用意されていますのでご紹介します。

 

サービスの稼働状況一覧を確認する

Ubuntuにて、サービスの稼働状況一覧を確認するときは「service」コマンドの「–status-all」オプションで行います。サービスの稼働状況は3種類のステータスで表示されるため、ステータスの説明も記述します。

確認コマンド

service –status-all
表示 説明
[+] サービスは稼働している。
[-] サービスは停止している。
[?] サービスの稼働状況を判断できない。

コマンドの実行サンプル

実行サンプルは AWS 環境の Ubuntu18.04 で実行したものを記載しています。

Ubuntuのサービスは「/etc/init.d/」フォルダの中で管理しています。

 

サービスごとの稼働詳細を確認する

Ubuntu にて、サービスの稼働状況一覧を確認するときは「service」コマンドの「status」オプションで行います。対象のコマンド名は、上記で紹介したサービス一覧を確認するコマンド、または「/etc/init.d」のフォルダ内をチェックすることでコマンドを確認することができます。

確認コマンド

service (コマンド名) status

コマンドの実行サンプル

実行サンプルは AWS 環境の Ubuntu18.04 にて nginx サービスの稼働状況を確認したものです。

 

蛇足:サービスにステータス確認について
最近では「service」コマンドよりも「systemctl」コマンドが良く使われますので、

systemctl status (コマンド名)

も覚えておいて下さい。
※ちなみに CentOS も「systemctl」コマンドが使用できるためお得感があるコマンドです。

 

Linuxの知識については下記の本も参考になるので、スキルアップにお役立てください。

三宅 英明 (著)、大角 祐介 (著)
ページ数: 440ページ
出版社:SBクリエイティブ
発売日:2015/06/06

出典:amazon