[AWS]Ubuntu22.04 LTS にSSH接続(ログイン)できない問題の解決方法



  • ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
[AWS]Ubuntu22.04 LTS にSSH接続(ログイン)できない問題の解決方法

ubuntu_top
Ubuntuは、Canonical Group, Ltd.の登録商標です。

問題の症状

AWS にて Ubuntu22.04 LTS のサーバが出たとの事で、新しくインスタンスを立ち上げたところSSH接続できない問題に遭遇。同じ症状で困っている方も居ると思いますので、備忘録代わりに対策を残しておきます。

ちなみにSSHクライアントのソフトを最新バージョンにアップグレードしてもダメ。AWS のサポートに問い合わせてみても Ubuntu の開発会社に問い合わせてください!の一点ばりでドツボにハマったので暫く絶望していました(笑)

Advertisement

SSH接続できない原因

SSH接続できない理由は、Ubuntu22.04 から ssh-rsa がデフォルトで無効化されたため。つまり今まで使用していた公開鍵・秘密鍵の証明書では、ログインできないです!

 

Ubuntu22.04 LTS にログインする方法

結論から言うとAWS にあるキーペアを新しく「ED25519」形式で作って、キーペア(ログイン)に指定してください。

aws_ec2_key_pair
AWSのキーペア新規作成の画面を確認すると、キーペアのタイプに RSA 形式と合わせて ED25519 形式が追加されています。なので ED25519 でファイルを生成すれば、RSA と同じく公開鍵がダウンロードできます。ログイン時にはダウンロードしたファイルを指定すればSSH接続できます!

 

なお公開鍵の中身は下記の通り。

証明書の形式がかなり変わっていますね。

 

さいごに

ED25519 のキーペアは、エドワーズ曲線デジタル署名アルゴリズムを使用した公開鍵暗号のようです。僕も知ったばかりの形式なので気づいたら関連記事も書いていきたいと思います。

 

 

Linuxの知識については下記の本も参考になるので、スキルアップにお役立てください。
三宅 英明 (著)、大角 祐介 (著)
ページ数: 440ページ
出版社:SBクリエイティブ
発売日:2015/06/06

出典:amazon

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

インフラカテゴリの最新記事