[python]torch がインストールできない場合の対応策



  • ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
[python]torch がインストールできない場合の対応策

python_logo
Pythonロゴは、Python Software Foundationの商標です。

torch をインストールを実行すると Killed される

python 機械学習ライブラリである torch をインストールするとき

pip install torch

を実行したときに途中でプロセスが Killed されてモジュールがインストールできない状況に遭遇する場合があります。

実行例を示すと下記のような感じ。

インストールが失敗して対処法の模索に時間がかかったため、解決法をメモしておきます。

Advertisement

対処法

解決方法は「pip install」のコマンドに対して、「–no-cache-dir」オプションを付与すること。具体的なコマンドで表すと

pip –no-cache-dir install torch

であれば Killed を回避できました。

「–no-cache-dir」はキャッシュを生成しないオプションなのですが、これで回避できる原因は不明。容量不足の可能性も考えましたが、100GB程の空き容量があったので本当に原因が分からず。。。

とりあえず正常動作したので深く考えるのは止めました(苦笑)。

最後に念のためコマンドの実行履歴も残しておきます。

 

 

Linuxの知識については下記の本も参考になるので、スキルアップにお役立てください。
三宅 英明 (著)、大角 祐介 (著)
ページ数: 440ページ
出版社:SBクリエイティブ
発売日:2015/06/06

出典:amazon

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

インフラカテゴリの最新記事