[MIN関数]指定した数値の中で最小の数値を取得する – Excelの使い方



  • ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
[MIN関数]指定した数値の中で最小の数値を取得する – Excelの使い方

excel_top

「=MIN(数値,[数値],…)」で数値の中で最小のものを調べる

Excel(エクセル)では、「=MIN(数値,[数値],…)」で指定したセル内にある数値の中で最小の数値を取得します。

(例)
セルA1~セルA5の数値のうち最小の数値を取得したいときは
・「=MIN(A1:A5)」
のように記述します。

Advertisement

MIN

=MIN(数値またはセル番号,[数値またはセル番号],…)

MIN関数の使い方

セルA1~セルA5の中にある数値の最小値を調べたいときは、「=MIN(A1:A5)」のように指定します。また「=MIN(A1:A5,B1:B5)」と範囲を複数設定することも可能です。
また数値を直接セルに指定する方法「=MIN(9,12,7,1,6)」や、範囲と数値を指定する「=MIN(A1:A5,0)」のような記述方法もあります。

エラーの値や数値に変換できない文字列を指定すると、エラーになります。

 

MIN関数の実行サンプル

MIN関数を使って、MIN関数に数値を設定したとき、またはセルを設定したとき。及び数値とセルの両方を設定したときの値を表示しています。
※動作検証にはoffice365を使用しています
excel_min1

Advertisement

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

officeアプリカテゴリの最新記事