ブログが続かない理由4つ!初心者ブロガーの90%以上は辞めていく

blog_drop_out_top

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ブログを継続するが困難な理由!書き続けるのは難しい

書き続けることが難しいと言われているブログについて記事にしていきます。

企業による副業に対する制限が減り、「副業ならブログ!」や「アフィリエイトブログで〇万稼ぐ!」という本やウェブサイトを見て、ブログは毎月多数の人が始めています。

しかし初心者のブログが続く割合は、
3カ月で80%、6カ月で40%、1年経てば10%
と言われています。

個人で統計を取った方や、ブログ会社の発表などにより差異はあるものの、似通った数字がでています。

ではなぜ書き続けるのが難しいのかをまとめてみます。

 

アクセス数が伸びない

ブログを始めた人に一番最初に立ちはだかる壁。ブログを辞めていく人が多い一番の理由は、このアクセス数が増えないという事ではないでしょうか?

仕事や家事に追われる忙しい中で、プライベートの時間を犠牲にして記事を書いたのに
・アクセス数が全くない
・誰も訪れない
などの絶望感に襲われます。

兼業で行っている方であれば、2日に1記事として15記事/月前後。1記事書くのに3時間かかるとしたら、月に45時間を費やすことになります。

その結果として聞くのが、
・月間アクセス数:100~300PV
・広告収益:10円以下
です。

サイトに訪れる人は1日10人以下、お金は時給換算でみると1円以下。労力に比べて得られる喜びもお金もなく、アルバイトの方が圧倒的に効率が良いなんて「やってられない」と言って辞めていきます。

僕もこれを理由に3回ブログを書くのを挫折したので、辞めたくなる気持ちはよく分かります(苦笑)。

本サイトも序盤はアクセス数がゆっくりとした増加のため色々施策していました。下記を確認すると分かりますが、100記事を書いた時点で月間1,200セッションで1,500PVにも達していない状況でした。

 

面倒くさくなる

初めのアクセス数の壁を乗り越えた後、しばらく経ってやってくるのがモチベーションの低下です。最初はやる気に満ちた状態ですが、3カ月も経てばモチベーションは下がっていきます。

毎日1~2時間を記事を書くために費やすのが面倒くさくなってきます。

僕はメンタリストの Daigo さんがおすすめしていた本を読んで、記事を持続して書き続けていました。

やってのける 意志力を使わずに自分を動かす
ハイディ・グラント・ハルバーソン (著), 児島修 (翻訳)
ページ数: 228 ページ
出版社:大和書房
発売日:2013/09/20

出典:amazon

 

記事に書くネタが無くなる

ブログを続けていると立ちはだかる壁が、記事のネタが無くなることです。

最初のうちは自分の好きなネタだけを書いていればよいのですが、書きたい記事は有限で100記事も書けば、書きたかったものでもネタが無くなります。次に続くネタを上手に探せれば良いものの中々見つからない。

売上を増やしたいのでマネタイズ、検索流入の増加まで狙うと記事を全く書けなくなる…ブログを書き始めた人がほぼ全員かかる病気です(笑)。

 

想像よりも儲からない

アクセス数が増えない…にも通じるところがありますが、ブログを3カ月や半年続けたとしても想定よりも儲からないことが圧倒的に多いです。

具体例で見てみます。

担当者曰くグーグルアドセンスの平均的なクリック率は、0.1%~0.2% です。クリック単価はジャンルにもよりますが、1クリック20円~30円。つまり1,000PV で60円、1万PV で600円になります。

その他、A8.net などのアフェイトエイトの収益も含めると、1万PV 1,000円~5,000円がほとんどではないでしょうか?

しかも月1万PVを超えるサイトがブログ上位5%という現実をみると、月1万円を稼ぐのがとても大変であるかが分かりますね。

 

まとめ

ブログを辞めていく人が多い理由は下記の4つ。
×アクセス数が増えない
×ブログを書くのが面倒になる
×ブログのネタが無い
×まったく稼げない

書いていて虚しくなってきますが、ブログを継続するのが如何に大変であるかが分かりますね。