[Android]アプリ公開からストアに掲載されるまでの時間



  • ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
[Android]アプリ公開からストアに掲載されるまでの時間

android_open_time_top

アプリが Google Play に掲載されるまでの時間

Android アプリは、Google のセキュリティシステムによるアプリの安全性の確認の審査を通過するとアプリが公開されます。アプリをリリースしたり、更新したりすると会社にある販売促進を行うチームはプレスリリースを打ち、SNSの告知を行いたいので、Google Play に掲載される時間を教えて下さい!と聞かれることがよくあります。

[iOS]アプリ公開からストアに掲載されるまでの時間
https://www.t3a.jp/blog/ios/app-open-time/

でも記事にしていますが、Apple Store で同時リリースする iOS のアプリを含めて、掲載される時間が正確には分からないことを伝えるために、Google 公式サイトの情報をまとめておきます。

Advertisement

アプリ公開から Google Play に掲載されるまで数時間!?

アプリ公開処理を行ってから、Google Play に掲載されるまでの時間は数時間かかります。

以前は最大24時間との記載がありましたが、いつの間にか数時間という曖昧な説明に変わっていました。公開までに最大でかかる時間は減りましたが、明確に時間を書かれていないと、IT に詳しくない人への説明が難しくなるので困りものです(涙)。

アプリやアップデートを最近公開した場合は、Google Play に変更内容が反映されるまでに数時間かかることがあります。

出典元:https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/9061737?hl=ja

 

アプリストアに掲載されるまで実質的な時間

以下は個人的な経験則になりますが、公開処理を行ってから約1~2時間程度で「Google Play」に掲載されています。各ゲーム会社などが行うアプリのバージョンアップ時のメンテナンス時間は3~5時間が多いので、他の会社の方々も同じ認識であると考えています。
※Google Play の方が Apple Store よりも気持ちだけ早くアプリが公開される印象があります。

 

Android アプリの審査が厳格に実施されるようになった!?

[2019/08/23 追記分]
機械による自動審査だけだった Google Play のアプリがどうも人員による審査も行われるようになったようです。審査が変更になったのはほぼ間違いないですが、断定しない理由は、Google が審査方法を変更したことをブログやサイトで告知していないためです。

qiita でも話題になっていたため、リンクを貼っておきます。

Androidアプリにも審査がされるようになった件
https://qiita.com/k_masa777/items/54727e14f0861ba594ea

ちなみに僕が直近でアプリの申請を行ったときは、15:00にアプリの公開手続きを行って02:00頃に審査通過しました。qiita で記事を書いた人と同じく、アメリカで審査されているため日本時間だと深夜に審査が通過する説は正しいと思います。

また Google の営業日のみ審査を行うとの事なので、土日祝の前に申請を行うときは注意が必要です。そのため特定の日時に配信する予定がある場合は、時間指定によるアプリの公開設定した上で、早めに審査を通過させた方がよいでしょう。

時間指定の配信による Google Play ストアへの公開時間は、ほぼ変わらなかったため純粋に審査が入る分のアプリの公開時間が遅くなります。

Advertisement

さいごに

「Google Play」や「Apple Store」は、多台数のサーバーにてアプリストアを運用しているため、反映にかかる時間差があるのは仕方ないことで割り切りが必要です。ただ個人的にはアプリ公開処理が全台に反映されたら、通知が欲しいと思ってしまいますね(笑)。

あと審査を厳格に行うなどの重要な仕様変更を行ったときには告知して欲しいものです(涙)。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

アプリ開発カテゴリの最新記事