[Android]アプリ公開からストアに掲載されるまでの時間

[Android]アプリ公開からストアに掲載されるまでの時間

android_open_time_top

アプリが Google Play に掲載されるまでの時間

Android アプリは、Google のセキュリティシステムによるアプリの安全性の確認の審査を通過するとアプリが公開されます。アプリをリリースしたり、更新したりすると会社にある販売促進を行うチームはプレスリリースを打ち、SNSの告知を行いたいので、Google Play に掲載される時間を教えて下さい!と聞かれることがよくあります。

[iOS]アプリ公開からストアに掲載されるまでの時間
https://www.t3a.jp/blog/ios/app-open-time/

でも記事にしていますが、Apple Store で同時リリースする iOS のアプリを含めて、掲載される時間が正確には分からないことを伝えるために、Google 公式サイトの情報をまとめておきます。

Advertisement

アプリ公開から Google Play に掲載されるまで数時間!?

アプリ公開処理を行ってから、Google Play に掲載されるまでの時間は数時間かかります。

以前は最大24時間との記載がありましたが、いつの間にか数時間という曖昧な説明に変わっていました。公開までに最大でかかる時間は減りましたが、明確に時間を書かれていないと、IT に詳しくない人への説明が難しくなるので困りものです(涙)。

アプリやアップデートを最近公開した場合は、Google Play に変更内容が反映されるまでに数時間かかることがあります。

出典元:https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/9061737?hl=ja

 

アプリストアに掲載されるまで実質的な時間

以下は個人的な経験則になりますが、公開処理を行ってから約1~2時間程度で「Google Play」に掲載されています。各ゲーム会社などが行うアプリのバージョンアップ時のメンテナンス時間は3~5時間が多いので、他の会社の方々も同じ認識であると考えています。
※Google Play の方が Apple Store よりも気持ちだけ早くアプリが公開される印象があります。

 

さいごに

「Google Play」や「Apple Store」は、多台数のサーバーにてアプリストアを運用しているため、反映にかかる時間差があるのは仕方ないことで割り切りが必要です。ただ個人的にはアプリ公開処理が全台に反映されたら、通知が欲しいと思ってしまいますね(笑)。

Advertisement

androidカテゴリの最新記事