[SEO]サイトマップは検索エンジンにインデックスさせるべきではない

not_index_sitemap_top

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

サイトマップはクローラーへの巡回依頼を行うもの

みなさんのサイトマップ自体を検索エンジンにインデックスしている方は居ないでしょうか?

Googleに関する疑問や質問を答えてくれることでお馴染みのGoogleのジョン・ミューラーさんは、サイトマップに関してTwitterで下記のように述べています。

サイトマップファイルはインデックスする必要がありません。サイトマップは HTML ページ(読者の読むインデックス対象)というよりも robots.txt ファイル(クローラー用)のようなものです。
サイトマップに「noindex」を設定するとともに HTTP ヘッダーの「x-robots-tag」にも「noindex」を設定することを良いことです。

と言われています。

WordPress などのCMSでサイトマップを作成しているときは、CMS側で自動で「noindex」を適切に設定している可能性が高いです。ただ自前でサイトマップを準備しているときは注意する必要があります。

x-robots-tag の確認方法

not_index_sitemap1
サイトマップのHTTPヘッダーを確認して、

Response Header > X-Robots-Tag > noindex

に記述があれば設定は正常に行われています。